HPを作ろう8 お絵かきチャット

2005.4

お絵かきチャットというものがあるらしい

お絵かきチャットというものが、世の中にはあるらしい。(-_-)
やってみた→面白い。なので、簡単な使い方を書いておく。
なお、こちらでレンタル出来ます→タカミンお絵かきチャット


書く場所と描く場所

書く場所と描く場所についてです。基本的ですが、最初わかりませんでした。
何故なら「入力」というボタンが無い!!( ̄д ̄)
(いや、なんとなく入力ボタンは探すよね)

1:書く場所は普通にコチラ。enterを押せば反映されます。
2:それで、会話が反映される場所はコチラです。
3:絵を書く場所はコチラ。普通にペンタブやマウスでグリグリ描けば大丈夫です。
  (ただし、入室より前の絵は表示されないらしいので、注意!!
   最初は真っ白に見えても、実は誰かが画面一杯に描いているかもしれません。)





それぞれの機能

色を選ぶ
選んだ色は額がつく
デフォルトだけでなく、
色を替えられます。
筆サイズを選ぶ
全消し
全部の絵が消えます
kick
誰かを追い出すらしい
消ゴム
そのままです
名表示
誰がどの絵を描いているか
表示されます
A
透明度
RGB
色の微調整
MASK
指定した色をマスク

マスクってナンダ。

マスクは、マスクに指定した色は保護されて上塗りされない機能なり。下の車は青をマスクして上から黄色を塗ったもの。上のロボはマスクせずに塗っています。尚、マスク機能は水彩を選択してあるチャットしか無い模様。


一先ず、書く場所と描く場所と消しゴムとマスクあたりが分かっていれば大丈夫そうです。
ただ、マナーについては、↓などで学ぶといいかもしれません。
 絵チャットマナー講座 http://www.occn.zaq.ne.jp/coral/manner/








inserted by FC2 system