PCのお買い物1

2004.2

パソコンを買う

ビックカメラにてPCを買った。
現在使っているLavieNXとゆーバザール・デ・ゴザール会社ノートPCが不調なのだ。買ったときから不調だ。(←これは母が勝手に色々なソフトを入れたせいだと思うので、バザール・デ・ゴザール会社のせいではなさそう)
そこで、新しく買うことにしたのだが、おそらく色々とソフトをインストールしたくなるので、メモリを512のものにしようと浅井博士と相談。巨大カメラ・ハチ公口店へ行ったのだった。

し かし、やはりハチ公口店は狭い(T_T)個人的にはハチ公口店は狭くて好きなのだが、さすがに見にくいので、東口店へ移動。(関係ないが、営業時間が9時 までになっていた。昔8時半までだったので、今でもその時間だと思っていたが、確かに遅くまでやっている。ちなみにその頃東口店は8時までだった。スライ ドや8ミリのフィルム提出締め切りもハチ公の方が30分遅い。しかし、開店時間は同じだったように思う)
東口店で、まずデスクトップから検討。512MBのPCがあまりない。(T_T)

大 体、性格的にすぐに買い替えそうなのに、30万はあまり出す気にならない。最初はファミリー使用の512MBでTVチューナーもついた20万くらいのもの にしようとしていたが、ノートの場所をとらなささも魅力を感じる。そもそもキーボードに関しては、ノートのようなぺちゃぺちゃしたキーが好きなので、 ちょっと考える。
後で外付けしたら、だとかPCの進化具合などを考えて、結局、256MBのノートかデスクトップを買って、プラスで512MB増やそうという話になった(←これが例のメモリ)。

DVDはいらん。ほしくなったら買い換えるさ!!TVチューナーもいらん。今ある20インチのTVはめったにつけないし、奴の仕事の大半はビデオのモニターと化しているからな!
ということで、場所を取るか値段をとるか。ハードディスクの容量も40と120でかなり違うが、実際そこまで使わないから、関係ないと博士はいう。
結局値段にして、次の買い換えに備えることにしました。ハードだけ替えれば良いのも魅力だ。

ち なみにDVDやハードデイスクを外付けすると大体2万くらいらしい。それからメモリは256MBをプラスするなら1万、512MBなら2万くらい。つま り、1万以上差があるならば、512MBのPCを買うよりも、256MBのPCを買っておいて、プラス256MBのメモリを指したほうが得なのだ!




inserted by FC2 system