PCのお買い物2

2004.5

作曲できるソフトを買う

まず、最初はハチ公口店へ。
(註:渋谷にはハチ公口店と東口店がある のだ。距離的にはほとんど離れていない。ハチ公の方が小さく、東口は広い。ただ、目的なしにブラブラするにはハチ公の方が見やすい。狭くて狭くて大変だ が。また、一番高いのや安いの、売れ筋のは置いてあるので、結構事足りる。閉店時間が若干違ったり、8ミリフィルムの回収時間が若干違ったりと、微妙な違 いもある。別にBCマニヤじゃありません

そこでソフトを見ると、マックにはあるが、「SingerSongWriter」のWin版がないので、東口へ。
行ってみるとあるわあるは。ソフトだらけでわからん。
大体、SingerSongWriterでも、バージョンが3.0と4.0と8.0と8.0のプロがある。ここで、さっぱりわからないので、店員に希望を伝えることにする。

1.初めてだ。
2.楽器が出来ないので鼻歌入力。
3.楽譜はいらない。
4.メロディラインを入れると勝手に伴奏をつけてほしい。


うーん。最初に話しかけた店員は実習生となっていて、怪しい。まず、4は存在しないと言われた。マニヤ臭い。自分は知ってますっていうのを言いたいらしい。イキナリ、MIDIがいいのかオーディオがいいのか聞かれたよ。(オーディオにしないと普通に聞けない)それがわかっている人だったら伝えているし、そもそも自分で事前に調べて買っているよ。そんな人は上記のような条件じゃないと思うよ。それでも、鼻歌入力ができるのが、限られるので、SingerSongWriterがいいのではないかという話になったので、検討する。

すると、SingerSongWriterの箱書きに「伴奏作成/アレンジを支援する」とある。??
これは何ナノにゃ?あれだけ、そんなものは存在しないと言い切っていたから、これは我が輩の求めるものと違う機能にゃ?

さっきのマニヤ生には聞きにくいので、近くを通りかかった人を呼び止める。また実習生だよ。(-_-)聞いてみるとしばらく悩んでいる。人選を大きく間違えた模様。少々お待ち下さい、と言ったかと重うと、ヨリによってさっきのマニヤ生に聞きに行きやがった。
すると、マニヤ生によれば、作った方が速いとの返事。だから、使えない機能だと。
コチトラ素人なんですが。(-_-)楽器が出来ない人がいちいち♪を入力するのか?
無理だろう。それ。

ひ とまずおいておいて、次に保存を見てみる。最終的にMDなどに落とさねばならないので(MIDIではなく)、普通のCDプレイヤーで再生が出来ると本当は 良い。マニヤ生によると、SingerSongWriterは、MIDI規格のものなので、高い8.0を買わないとプラグイン出来ないから駄目らしい。

………箱に「音楽CDライティング」って書いてあるんですけど〜(ペルリ提督口調)これはなんなんでしょう。この機能は。マニヤ生によると、出来ないことになってますが。

赤い服のベテランそうな店員を呼び止めた。聞いてみる。やはり細かすぎてわからないらしい(しょうがないですな)。すると、よりにもよってまたマニヤ生に聞きやがった。ただ、今回の赤服は2番目の実習生と違って、話が通じる。でも、結局マニヤ生はCDに書けないという。

でもな〜。今まで作曲なぞしたことないし、楽器も出来ないから、ちょっと音楽に触れたいだけなんだけど。(-_-)
(しかもついさっき見た芝居に影響されているだけの熱なんですが)
手頃感でSingerSongWriter4.0で手をうつ。(鼻歌ナントカという安いのは2000円くらい。SingerSongWriterは1万円くらい。8.0は4万円くらい。5千円くらいの手打ちで楽譜をつくるものもあった)
イチオウ、最後には「初心者で、ひとまず買ってみてそのうち高いのを買いたい」と言う意図くらいは伝わったらしく、「最初ならいいと思います」とマニヤ生は渋々言った。


おうちに帰ってすこし寝かせてからインストールしてみた。解説を読む。
「MIDI音源VSC3.2の機能を利用して、VSCの音色でウエーブファイルに変換し、CD=Rに書き込むことができます。書き込み方法はディスクアットワンスに対応しています。ここで作成したCDはオーディオCDプレイヤーで再生することが出来ますって書いてある(-_-)
あれ?普通のCDプレイヤーで再生できるってことだよね?

違うページを読んでみる。「VSC3.2を必ずインストールしてください」
…要は、このVSC3.2とやらがあれば、変換して書き込める状態に持って行けるらしい。
VSC3.2…。ローランド社のソフトなり。
さっきSingerSongWriterのおまけでついていて、よくわからないけどインストールしたやつじゃん。(-_-)

できるんじゃないのか?
できるんじゃないのか?
できるんじゃないのか?

疑問はまださわってません。今日はお歌の練習まで。(-_-)



inserted by FC2 system